お電話でのお問い合わせ
075-353-7855
(平日 10:00〜18:00受付)

CMSお役立ち情報!

2020.06.24

Google コアアルゴリズムについて‐コアアップデート‐

こんにちは。
アントアントのメルマガ担当です。
いつもメールマガジン「ここだけは知っておきたい編」をご覧いただき、
誠にありがとうございます。
今回のテーマは「Google コアアルゴリズムについて」です。

Googleアルゴリズムとは

アルゴリズムとはプログラムを作るときに用いる問題を解決するための計算方法・手順とされています。
Googleは独自のアルゴリズムによって検索結果の順位を決定しており、この検索順位を決めるための算出方法・手順が
【Googleアルゴリズム】です。

Googleのアルゴリズムでは、最も有用な情報を表示するために1つのアルゴリズムだけでなく、
いくつものアルゴリズムで構成されており、さまざまな要因を検討してユーザーが探している情報を
見つけやすい形で表示することを目的としています。
 詳しくはGoogleより【検索アルゴリズムの仕組み】をご確認ください。
Googleアルゴリズム(一部)

QDD
(Query Deserves Diversity)

多様性のある検索結果
キーワードに対して同じ内容ばかりの検索結果に
ならないように様々なWebサイトを表示させる
QDF
(Query Deserve Freshness)
新鮮情報のある検索結果
時事ネタなどの新しい話題が通常の検索順位決定とは
別に優先して表示させる ※一部の検索クエリに適応
MFI(Mobile First Index) モバイル端末向けのページを評価
今まではパソコン向けのページを評価して検索順位が
決まっていたが、MFI導入後はモバイル端末向けのページを評価する

これらのGoogle独自のアルゴリズムの中でも核とされているのが【Googleコアアルゴリズム】です。

Googleコアアルゴリズムアップデートとは

Googleアルゴリズムは、検索品質改善のため日々行われており年間500回以上行われており、
細かいアップデートに関しては検索順位などには大きく影響しないといわれています。
しかし、コアアルゴリズムのアップデートでは、検索アルゴリズムの土台となる部分を見直して変更を行うため、大幅な検索順位の変動が起こります。
このような大規模な変更を「コアアップデート」とGoogleでは呼んでいます。
コアアップデートのアナウンスは近年ではGoogle公式SNSでアナウンスされており、年に数回(2~4回程度)実施されます。

コアアップデートの目的とは

Googleの公式ブログより、コアアップデートの目的は
「コアアップデートは、全体として関連性が高く権威あるコンテンツを検索ユーザーに提供するため」としています。

コアアップデートによる影響

コアアップデートが行われることにより一部のサイトでは検索結果の順位が変化することがあります。

  • キーワードの検索順位の上昇・低下
  • 特定のキーワードの検索順位の上昇・低下

Googleコアアップデート対策

Googleコアアップデートに対応するためにはまずはじめにGoogleが提示している検索アルゴリズムの仕組みを理解することが重要です。

  • 検索キーワードとコンテンツの関連性(タイトル・見出し・本文)
  • コンテンツの品質(オリジナル・専門性)
  • コンテンツの表示(モバイルファーストインデックス・モバイルフレンドリー・Page Speed Insights)
ここまでお読みいただきありがとうございます。

Googleコアアップデートの対策となるテーマを過去のメルマガで配信しておりますので
是非この機会に確認してみてはいかがでしょうか。
詳しくはこちら【モバイルファーストインデックスモバイルフレンドリーPage Speed Insights

次回は引き続きGoogleコアアップデートに関係するGoogleの提示している品質ガイドライン・
過去のアップデート内容や対策について配信します。

Googleコアアルゴリズムの対策には簡単にコンテンツ更新・編集、設定を
行うことができるant2を是非ご検討ください。

  1. ホーム
  2. CMSお役立ち情報!
  3. Google コアアルゴリズムについて‐コアアップデート‐

PAGE TOP