2025.02.26
Webサイトは、今や企業にとって欠かせない情報発信の拠点となっています。
しかし、時間やコストの問題で、その運用が後回しになってしまっている中小企業も多いのではないでしょうか?
そこでおすすめしたいのが、「CMS」の導入です。
CMSを導入することで、専門知識がなくても低コストで簡単にWebサイトを更新・管理することができるようになります。
本記事では、特に中小企業がCMSを導入することで得られる具体的なメリットについてご紹介します。
CMS導入のメリットは大きく分けて以下の3つです。
では、CMSを導入することで具体的にはどのような影響があるのでしょうか。
これまで外部業者にバナーの作成やページ更新を依頼していた場合、
1回あたり3〜5万円程度のコストが発生するのが一般的です。
月に数回の更新が必要な場合、年間で見ると100万円以上の外注費がかかることも。
しかし、CMSを導入すれば、これらの作業を自社で対応できるようになり、外注費を大幅に抑えることができます。
CMSは直感的な操作で簡単に更新作業を行えるものがほとんどです。
今まで1時間かかっていた作業が、わずか数分で作業が終わるケースもあります。
そのため、CMSを導入することで浮いた時間でマーケティングや顧客対応など、より重要な業務に充てることができます。
拡張性の高いCMSは、企業の成長に応じて様々な機能を追加することができます。
例えば、ECサイトや予約システム、顧客管理システムなども簡単に導入できます。
それらのシステム実装の追加を外注に頼っていた場合は、運用スピードが追いつかないこともありますが、CMSなら内部で柔軟に対応できるため必要な情報を適切なタイミングで発信、機能を追加することができます。
また、豊富なデザインテンプレートから選べるため、ブランドイメージに合わせたWebサイトのデザインを自由に変更することができます。
CMSはSEO対策においても強力な味方となります。
SEO対策を自社で行うことは難しいと思われがちですが、CMSを利用することでSEOに最適化されたサイト構造の簡単な構築はもちろん、メタデータの編集も簡単に行うことができます。
また、CMSの中にはSEOに特化した機能やアクセス解析ツールとの連携機能が用意されているものもあり、それらを活用することでより専門的なSEO施策が実施できます。
ここまで、CMS導入がもたらすメリットについてご紹介してきましたが、いざCMSを導入しようと考えたとき、数あるCMSの中から自社に最適なCMSを選ぶのは容易ではありません。
そこでおすすめしたいのが、「ant2 CMS」です。
ant2 CMSは、「Webサイト運用の専門知識がない」、「他のCMSに満足できない」といった声を反映して開発された国産CMSです。
中小企業の多様なニーズに応える柔軟性と使い勝手の良さを兼ね備え、中小企業のWebサイト運用をサポートします。
中小企業にとって、CMSの導入は単なる技術的なアップグレードではなく、経営戦略の一環として重要な選択となります。
CMSを導入することで、時間とコストを大幅に削減しながら、ビジネスの成長を加速させることが可能になります。
特にant2 CMSは、使いやすさ、柔軟性、SEO対策、手厚いサポート体制など、中小企業にとってうれしいポイントが満載のCMSとなっています。
もし「Webサイト運用にかかるコストを削減したい」や「時間に余裕がなく、Webサイトの更新が滞りがち」のようなWebサイト運用の悩みがあるようであれば、是非CMSの導入を検討してみてください。
本記事についてさらにくわしい内容を知りたい方へ
人員や予算が限られている中小企業において、Webサイトの運用の悩みは尽きないかと思います。
Webサイト運用に役立つCMSについてくわしく知りたい方必見の一冊です。