ant2 CMS 2023年アップデート総集編

2024.03.13

こんにちは。
アントアントのメルマガ担当です。

いつもメールマガジン「ここだけは知っておきたい編」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
今回は、2023年3月~2024年2月までにリリース・大きく改善、アップデートされたant2 CMS・OEMサービスの機能ついて10個まとめてご紹介します!

ant2 CMS 2023年度アップデートをまとめてご紹介

1.業種別ひな形CMSテンプレートを120点リリース

業種別ひな形CMSテンプレートとは

ant2 CMSのOEMサービスでは簡単にWebサイトを制作できるように業種別のひな形CMSテンプレートをご用意しています。

こちらはデザインだけが設定されたテンプレートではなく、業種ごとのメニュー構成でページ内の画像やテキストが予め用意されているため、最低限の編集を行っていただくことですぐにWebサイトを公開することができます!

OEMサービス導入後は、すべて無料で使用することができ、オリジナルの業種データを登録することも可能です。

サービス内では業種別のひな形CMSデザインテンプレートについては、
『初期データ』という名前で提供しています。

2023年度にリリースした業種別のひな形CMSテンプレート

こちらは毎月リリースしており、約1年で120点のテンプレートをリリースしました!

業種:エステサロンや酒造、コンサルタント、オンラインサロン、士業など

リリース数:120点

リリースしたCMSテンプレートのご紹介(一部)
2023年度にリリースしたテンプレートの上位4つをご紹介!

★初期データってなに?

初期データについて、詳しくは過去のメルマガでも紹介しておりますので是非ご覧ください。

『テンプレートからすぐにサイトを制作できる!ant2 CMSのOEMサービスで利用できる初期データについて』

2.Googleマップの表示設定の改善

ant2 CMSでは、CMS上でGoogleマップを簡単に作成することができます。

また、作成したGoogleマップはant2 CMSでご利用可能なコンテンツパーツ、レイアウトで配置できるパーツとして挿入することができます。

今回のGoogleマップの表示設定のバージョンアップでは、設定できる項目が増え、マップタイトルの表示・非表示やマップの配置プレビュー、表示内容の選択ができるようになりました。

■マップタイトルの表示・表示内容の選択

マップタイトルの表示・非表示、表示内容(マップと案内文・マップのみ)を選択できるようになりました。

マップタイトルを表示

Googleマップと案内文を表示

Googleマップのみ表示

■Googleマップの配置プレビュー

Googleマップの設定画面でマップの配置箇所を設定、プレビューで確認することができるようになりました。

実際にマップを挿入した場合(クリックで画像を確認)

中央寄せ

左寄せ

右寄せ

■Googleマップのカラー

Googleマップの設定画面でマップのカラーを選択することができるようになりました。

実際にマップを挿入した場合(クリックで画像を確認)

デフォルト

モノクロ

反転

色合い(グリーンマーカー)

色合い(ピンクマーカー)

色合い(ブルーマーカー)

3.CMSデザインテンプレートを確認できる一覧サイトを公開

ant2 OEMサービスで利用できる業種別のひな形CMSテンプレートを確認することができる一覧サイトをオープンしました!
こちらでは毎月リリースしている業種別・機能別の業種別のひな形CMSテンプレートをご確認いただくことができます。

勿論、2023年にリリースしたひな形CMSテンプレートもご覧いただくことができます!

CMSデザインテンプレート一覧サイトでできること

  1. 業種別・機能別でテンプレートを確認
  2. 各テンプレートのページ内容・表示を確認
  3. デバイスによる表示の切替
  4. 毎月更新される人気テンプレートの順位を確認
  5. リリースされた最新のテンプレートを確認

PC表示

スマホ表示

4.コンテンツパーツを96点リリース

コンテンツパーツとは

コンテンツパーツとは、フリーページのメインコンテンツ内で簡単に画像やテキスト、ボタンなどを挿入するための枠組みのことを指し、コンテンツ内に自由にいくつも配置できます。

2023年度にリリースしたコンテンツパーツ

こちらは毎月リリースしており、約1年で96点のコンテンツパーツをリリースしました!

リリース数:96点

リリースしたコンテンツパーツのご紹介(一部)

1.数字カウントアップ/画像

数字カウントアップ/画像

100

実績数や顧客数、満足度や順位など数値でアピールすることができるパーツです。画面内にパーツが表示されると設定した数字までカウントアップされます。

2.ステップリスト(横並び)_ver.2

「ご契約までの流れ」などに使えるパーツです。
このパーツを続けて追加すると、横並びに均等幅で追加されパーツ間に矢印が入ります。
(下のパーツは3つ続けてパーツを追加しています)

01

ステップ1

サンプルテキストサンプルテキストサンプルテキスト

01

ステップ2

サンプルテキストサンプルテキストサンプルテキスト

01

ステップ3

サンプルテキストサンプルテキストサンプルテキスト

3.タイトル見出し・テキスト/画像

タイトル見出し・テキスト/画像 サブタイトル(h2)

サンプルテキストサンプルテキストサンプルテキスト

★その他のコンテンツパーツについて

パーツ名のご確認 →リリース情報にてご確認いただくことができます
パーツのご確認  →デモ登録にて実際にパーツを挿入してお試しください

5.コンテンツパーツサイドバーのUI改善

コンテンツパーツを追加、もしくは変更する際に表示されるコンテンツパーツサイドバーのユーザーインターフェース(UI)を改良いたしました。

絞り込み検索ができるようになり、よりパーツの検索を行いやすくなりました!

《UI改良に伴う変更点》

  •  コンテンツパーツの検索で複数カテゴリーを選択して絞り込みができるよう変更
  •  コンテンツパーツサイドバーで、パーツのプレビュー表示の開く/閉じるの切替機能を削除し、常に全体を表示するように変更

コンテンツパーツ追加・変更のサイドバー表示時
(サイドバートップ)

コンテンツパーツのカテゴリー選択時
(絞り込み検索)

6.LINE公式アカウントと連携!「LINE予約管理」をリリース

ユーザー待望の機能を新リリース!
LINEの公式アカウントから受け付けた予約情報をant2 CMSで管理できるようになりました。

LINE連携予約機能では大きくわけて
こちらの3点を行うことができるようになりました!

  1. LINEのトーク画面から予約を受付
  2. LINEのトーク画面に表示させるリッチメニューや予約カレンダーの設定
  3. 受け付けた予約情報をCMS上で管理

1.LINEのトーク画面から予約を受付

ユーザーはLINEの公式アカウントのカレンダーから予約を行うことができます。
★LINE予約管理機能をご利用いただくためにはLINEの公式アカウントの開設が必要となります。

予約日を選択

予約時間、人数など
予約に必要な情報を入力

入力内容の確認

予約受付完了

2.LINEのトーク画面に表示させるリッチメニューや予約カレンダーの設定

実際にユーザーが操作する公式LINEアカウントのトーク画面に表示される予約カレンダーや店舗設定・シナリオ設定などもCMS上で簡単に設定することができます。

予約カレンダー

店舗設定

シナリオ設定

オリジナルリッチメニュー

3.受け付けた予約情報をCMS上で管理

LINEから受け付けた予約の確定・拒否の処理もCMS上で簡単に行うことができ、ステータスや予約日などで絞り込み検索を行うことも可能となっています。

勿論、予約の詳細情報も確認することができます。

予約一覧

予約詳細

7.オンラインショップのreCAPTCHA設定機能をリリース

昨今増え続けているサイトへの不正アクセス。

オンラインショップも例外ではなく、オンラインショップ会員登録における不正アクセスが多発しています。

そこで、オンラインショップ会員登録における不正アクセスによる入力防止やスパム対策対応のため、reCAPTCHAの設定機能をリリースいたしました。

★reCAPTCHAとは?
フォームにおいてbot(プログラム)による入力か、人の手による入力かを判断することができるシステムのことを指し、スパム対策としてご利用いただくことができます。

★ant2 CMSのセキュリティ対策
ant2 CMSのセキュリティ対策についてはこちらでご紹介していますので是非ご覧ください。
『お使いのCMS、セキュリティ対策できていますか?今日からできるセキュリティ対策』

8.jQueryバージョン、Bootstrapバージョン設定機能をリリース

テンプレートで使用する各ファイルのバージョンを変更するかどうか設定できる機能がリリースされました。

現在は、テンプレートで使用するjQueryバージョン、BootstrapのJavaScriptファイルのバージョンは、テンプレートに記述された記述のまま適用されることで、現在はバージョンが判別できる状態となっております。脆弱性対策として、テンプレートでご利用の各バージョンを指定の選択肢に変更する際は設定してご利用ください。

《設定変更画面》

9.ブロックごとに背景画像を設定できる機能をリリース

ant2 CMSの編集サイトで作成するページは編集サイトで作成するページは、“ブロック”という単位で構成されています。

このブロックごとに背景画像を設定することができる機能がリリースされました。

背景画像の設定は、カラーカスタマイズ機能の「詳細設定」より各ブロックのカラーと同様に設定していただくことができます。

★ブロックごとに背景画像を変えることができるメリット
ヘッダーメニューやフッターメニューなどに画像を設定することでサイト全体の統一感やメリハリをだすことができます。

【HEADERブロックの背景画像を設定】

設定前

設定後

【HEADERブロックの背景画像を設定】

設定前

設定後

★ブロックの背景画像の設定方法
ブロックの背景画像の設定方法について詳しくはこちらで紹介していますので是非ご覧ください。

『新機能をご紹介!ブロックの背景画像の設定方法について』

10.ブログの日付の表示・非表示設定機能をリリース

ブログのエントリー表示の際に日付を表示するかどうかを設定できる機能がリリースされました。

ブログ単位での設定や、個別にブログのパーツやページごとに設定することができます。

《日付表示を設定できるパーツ》

  • 最新エントリー
  • エントリー一覧
  • エントリー詳細の日付
  • 関連エントリーの日付
  • 月別アーカイブの日付
  • カテゴリーアーカイブ
  • ブログ内検索の日付の表示

1.ブログ全体の日付表示

《日付の表示:表示する》

《日付の表示:表示しない》

2.パーツ・ページごとの日付表示

(例)カテゴリーアーカイブページの日付表示

《日付の表示:表示する》

《日付の表示:表示しない》

まとめ

今回は特に大きく改善・アップデートされた機能や新機能を10個ご紹介しました。
ant2 CMSは上記の他にもバージョンアップを行っており、残念ながら今回の記事ではご紹介できなかった新機能も多数ございます。

毎月リリースしているCMSデザインテンプレートやコンテンツパーツは勿論、今後もant2 CMSはバージョンアップしていきますので是非今後も進化し続けるant2 CMSにご期待ください!

サービスについての
お問い合わせはこちら

サービス資料の
ダウンロードはこちら

ant2 CMSの
無料体験はこちら