ant2 CMSの使い方マニュアルについて

こんにちは。
アントアントのメルマガ担当です。

いつもメールマガジン「ここだけは知っておきたい編」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回はant2 CMSをご利用時にご覧いただくことができる使い方マニュアルについてご紹介します。

ant2 CMSのマニュアル

ant2 CMSをご利用いただくにあたり、編集画面上で確認することができるマニュアルを3種類ご用意しています。

マニュアルの確認方法

まずは各マニュアルの確認方法についてご紹介します。

確認方法1フローティングボタン

編集サイトの右下にはいつでも“インフォメーションダイアログ”にアクセスすることができるフローティングボタンが表示されます。
”インフォメーションダイアログ”の[?]ボタンから各マニュアルを確認することができます。

【フローティングボタン】

確認方法2コントロールパネル

ant2 CMSの編集画面へログインすると『コントロールパネル』と呼ばれるパネルが表示されます。
コントロールパネルにはant2 CMSで利用できるメニューが表示されており、コントロールパネルの[?]ボタンから各マニュアルを確認することができます。

【コントロールパネル】

確認方法3ダイアログ

コントロールパネルより選択できるメニューの各種ダイアログには右上にビデオマークと?(はてな)マークが表示されています。

各マークをクリックするとマニュアルサイトの該当ページとマニュアル動画がポップアップで画面上に表示されます。⇒マニュアルサイトで探すことなく、このマークから即座にマニュアルを開くことができます。

ビデオマークをクリック

?マークをクリック

各種マニュアルをご紹介!

それでは各マニュアルの詳細についてご紹介します。

スライドショー

スライドショーマニュアルでは主なCMSの操作方法を動画とテキストで確認することができるため、CMSを利用したことがない方でも編集からサイト公開までの一連の流れを簡単にご確認いただくことができます。

スライドショー一覧

スライドショー詳細ページ

マニュアル動画

マニュアル動画はコントロールパネル内のメニュー別で操作方法を確認することができ、「文字だけではわからない!」といった方も実際に画面を確認しながら編集、設定変更等を行うことができます。

マニュアル動画ページ メニューごとに掲載

コントロールパネル内のメニューごとに44個の動画マニュアルをご用意しています。

マニュアル動画例(クリックして動画を再生)

CMSの基本的な使い方がわかる『4分でわかる!CMS紹介動画』をトップに掲載しています。

マニュアルサイト

ant2 CMSの細かい設定や各種動画マニュアル、よくあるご質問などをまとめて確認したい!といった場合にはマニュアルサイトにてコンテンツごとにマニュアルをご確認いただくことができます。

また、マニュアルサイトでは複数の検索方法からマニュアルを確認していただくことができます。

1.コントロールパネルから探す

コントロールパネルのメニューを実際にクリックすると、そのメニューに関連するマニュアルが表示されます。

編集画面のコントロールパネルと同じ操作感で、マニュアルページをすぐに見つけることができます。

2.機能(カテゴリー)から探す

各コンテンツカテゴリーからマニュアルを探すことができるため、確認したいコンテンツが決まっている場合はこちらから確認いただくことをお勧めします。

3.条件を指定して探す

より細かく、コンテンツの条件を指定してマニュアルを検索したい場合は絞り込み検索で確認することもできます。

4.動画でみる

各コンテンツのダイアログや“インフォメーションダイアログ”で確認することができるマニュアル動画はマニュアルサイトからもまとめて確認していただくことができます。

まとめ

今回はant2 CMSマニュアル3種をご紹介しました。

ant2 CMSは簡単に編集できるWebサイト制作ツールですがやはり馴染みのないツールは慣れるまで時間がかかる方もいるかもしれません。

しかし、「編集方法に困った!」や「操作方法どうだったかな?」などの場合はこれらのマニュアルを確認することでWeb制作の知識がないユーザーでもサイトの更新、編集を簡単に行っていただくことができます!

勿論、マニュアルサイトはデモサイトでもご確認いただくことができますので是非ご覧ください。
また、ant2 CMSをはじめてご利用いただく方にはデモ登録後にログインから編集、サイト公開までのant2 CMSの使い方講座をご案内していますのでそちらも併せてご覧ください!

今週開催! 2024年1月25日(木) ant2 OEMサービスセミナー

WEB制作事業におけるお悩みを
ant2で解決する方法・事例をご紹介

誰でも簡単にホームページを作成・編集できるant2 CMS
この最先端のCMSを自社だけのオリジナルCMSとして販売することができるのが【ant2 OEMサービス】です。
2010年からスタートし、現在では全国300社以上に導入されているant2 OEMサービスが、なぜこんなにも選ばれているのか。本セミナーでは実際に導入いただいた企業様の声をはじめ、サービスの特長や導入メリットをご紹介します。今回のセミナー参加者限定の割引特典もご用意しています。
ぜひこの機会にご参加くださいませ。

2024年2月27日(火)・2月28日(水) 広告・販促DXPO 大阪’24に出展します!

広告・販促DXPO 大阪’24

2024年2月27日(火)~28日(水)に開催されるブティックス株式会社主催の「広告・販促DXPO 大阪’24」に出展することとなりました。

ブース内ではant2 CMSの操作や機能、OEMサービス専用の管理画面の内容についてご紹介しております。ぜひお立ち寄りください!

ブース情報:インテックス大阪 6号館 Cゾーン 小間番号【2-33】

日時:2024年2月27日(火)~28日(水) 9:30~18:00

サービスについての
お問い合わせはこちら

サービス資料の
ダウンロードはこちら

ant2 CMSの
無料体験はこちら