CMSお役立ち情報!

2022.04.27

『新機能!インフォメーション機能のお知らせ』

こんにちは。
アントアントのメルマガ担当です。

いつもメールマガジン「ここだけは知っておきたい編」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
今回は新しくリリースされたお知らせ機能「インフォメーション機能」についてご紹介します。

インフォメーション機能について

今回リリースされたインフォメーション機能により編集サイトの右下に常にフローティングボタンが表示されるようになります。

フローティングボタンが表示されることで操作方法の確認は勿論、公式からのお知らせも今まで以上に簡単に確認できるようになりました!

フローティングボタンの仕様

1

[?]ボタンをクリック

[?]ボタンをクリックするとインフォメーションダアログのマニュアル動画を表示します。
マニュアル動画ではCMSの基本操作が4分でわかる紹介動画や、各メニューのマニュアル動画をご覧いただくことができます。

2

[i]ボタンをクリック

information02 (1)

[i]ボタンをクリックするとインフォメーションダイアログのお知らせを表示します。
※ボタン右上にはお知らせ未読数が表示されます。

お知らせの未読・既読について

インフォメーションダイアログに表示されるお知らせは未読の場合と既読の場合で表示が異なります。

未読の場合

既読の場合

★注意点★

お知らせの未読数はブラウザごとに制御されるため、既読のお知らせも別ブラウザで見ると未読となります。

インフォメーションダイアログのメニュー

インフォメーションダイアログには下記のメニューをご用意しています。

  • お知らせ
  • マニュアル動画
  • スライドショー
  • マニュアルサイト

お知らせ

[お知らせ]をクリックすると新しくなったお知らせ機能が表示されます。

マニュアル動画

[マニュアル動画]をクリックすると今まではコントロールパネルの[動画一覧]からアクセスしていたマニュアル動画が表示されます。

トップにはCMSの紹介動画として、約4分のログイン方法~編集方法、CMSでできるSEO対策、オンラインショップ作成の紹介を確認することができます。

もう少し詳しく編集方法や設定方法を確認したい場合には、各項目ごとに動画をご用意しています。

スライドショー

[スライドショー]をクリックするとCMSの主要な機能をギュッとまとめたスライドショー(約30秒)を項目別で確認することができます。
スライドショーを見るだけで主な操作方法が一目瞭然!
文字やテキストの変更、コンテンツパーツの追加方法などサイト公開までの主な機能をテキストとショート動画で学ぶことができます。

 
[スライドショーTOP画面]
 
[スライドショー 各項目クリック後]
CMSの操作方法を動画とテキストで確認することができます。

マニュアルサイト

[マニュアルサイト]をクリックするとマニュアルサイトが別ウィンドウで表示されます。
マニュアルサイトでは編集画面と同じ操作感でマニュアルを確認できるようにコントロールパネル内のメニューから操作方法を確認することができます。

今回はant2 CMSの新機能「インフォメーション機能」についてご紹介しました。

常に編集画面上にフローティングボタンとして表示されるため、従来のお知らせ機能以上に簡単に
マニュアルサイトへの誘導、お知らせの確認ができるようになりました!

インフォメーション機能はデモ登録していただいたサイトでも確認できますので是非、ご確認ください。