お電話でのお問い合わせ
075-353-7855
(平日 10:00〜18:00受付)

CMSお役立ち情報!

2020.09.16

『WEBサイトとSNSの連携』

こんにちは。
アントアントのメルマガ担当です。

いつもメールマガジン「ここだけは知っておきたい編」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回はWEBサイトとSNSの連携についてご紹介します。
現在、大手・中小企業問わず多くの会社がSNSを利用して情報発信を行っています。
TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSをそれぞれ利用しながらそれらをWEBサイトと連携させることで商品やサービスの情報発信をもっと有効的に行うことができます。

★WEBサイトとSNSと連携するメリット

SNS連携を行うメリットとして下記のことがあげられます。

手軽に始められ、無料で宣伝・情報発信が可能

即効性があり、拡大性がある(Facebookなら「シェア」、Twitterなら「リツイート」)

コメントなどのやり取りでユーザーの意見を取り入れられる

★SNSを利用する上の注意点

SNSはWEBサイトと同様に日々更新することが重要ですので、更新するための時間・人員が必要となります。
また、誤操作によって思わぬ情報がユーザーにさらされてしまう恐れや、利用ユーザーから捉えられてしまう場合もあり、
ポジティブな情報だけでなく、ユーザーがネガティブだとする情報も拡散される可能性があります。
また、その結果炎上に繋がるといったSNS特有の注意点もあります。

★CMS「ant2」でのSNS連携機能

ant2では現在、Twitter・Instagram・You Tubeとの連携が可能となっています。

それぞれの特徴とあわせてご紹介します。

Twitter






【特徴】

140字以内での投稿(ツイート)が主な機能で、写真や動画をつけることもできます。
気軽に投稿しやすく、利用ユーザーも全世界に存在し、企業や店舗のアカウントも多く存在します。
また自分の投稿が「リツイート」されると、フォロワーのフォロワーにも自分の投稿が表示されるので拡散力が高いと言えます。
※リツイート…他者または自分の投稿を再度投稿する機能

【ant2との連携】

WEBサイトで新着情報やブログの記事を更新した際に、連携しているTwitterアカウントが自動的にツイートしてくれる連携機能です。
こちらを利用すればWEBサイトの更新と同時にTwitterの更新もでき、二度手間になりません。
ツイート内容は「タイトル」「本文」「概要」から選択できます。

また、Twitterウィジェットで設定したタイムラインをパーツ化し、WEBページ内に自由に配置することもできます。

左:配置設定の画面
右:実際の画面

Instagram

【特徴】

Instagramは写真や動画に特化しており、全世界に10億人、日本国内でのユーザーは約3,300万人と言われています。
芸能人やモデルが多く利用しているため、若い女性を中心に利用が広がっています。
画像と簡単な一言のみで投稿できるので、比較的続けやすくフォロワーも増えやすいです。

【ant2との連携】

Instagramでアップした画像が自動的にWEBサイトにも反映される連携機能です。
画像の表示方法や件数も簡単に変更できます。
※下記の表示方法ではマウスオーバーで投稿内容が表示されるように設定しています。

Instagramーconnect

You Tube

【特徴】

こちらも全世界の老若男女問わず利用している動画配信型のSNSで、今ではYouTuberという職業もあるほど人気のSNSです。
YouTubeでは自身のチャンネルを持つことで動画を配信することができます。
そのため、視聴回数はもちろん、どの世代が多く見ているか、男女どちらが多く見ているかなどのデータも取得可能です。

【ant2との連携】

自身のYou Tubeチャンネルと連携することでYou Tubeにアップしている動画をWEBページ内にパーツとして配置できます。
また、新しい動画の追加や削除もCMSのメニューから行えるため、You Tubeにアップする手間が省け、管理がしやすくなっています。

You Tube(1)
You Tube(2)

今回はWEBサイトとSNSの連携についてご紹介しました。

ant2ではSNSと連携することで、効率よくWEBサイトとSNS双方の更新を行うことができます。

ぜひこの機会にご検討ください。

  1. ホーム
  2. CMSお役立ち情報!
  3. 『WEBサイトとSNSの連携』

PAGE TOP