専用ツールの機能:ユーザー権限とプラン設定

2015.07.08

いつも「CMSお役立ち情報!」ご覧いただき、誠にありがとうございます。

さて、今回お伝えしたいテーマは、

『専用ツールの機能:ユーザー権限とプラン設定』

です。

OEMサービスでは、CMS『ant2』のロゴマークとCMS名称をお好きなものにカスタマイズして、オリジナルCMSとして販売していただくことができます。
このOEMサービスをマルチに一元管理することができるのが、専用ツール「MULTI管理ツール」です。

オリジナルCMSの販売となるため、ユーザーへ提供する販売プランは様々です。
すべての機能をご利用いただけるプランや一部限定したプラン、自社でサポートを追加したプランなど・・・。
こんなときに役立つ、[ユーザー権限] と [プラン設定] についてご紹介します。

ポイント
  • ユーザー権限の機能を知ろう
  • プラン設定の機能を知ろう

ユーザー権限の機能を知ろう

CMSのコントロールパネルにログインするユーザーに設定されるユーザー権限セットの設定が行えます。

ページの更新、ブログの更新など担当を分けてご利用になる場合や、上司が確認を行なってから公開を行う場合など、利用できる機能をモジュール単位で細かく設定し、ユーザー権限セットを作成することができます。

設定したユーザー権限の権限の変更について

[ユーザー権限]で設定した権限の変更は、MULTI管理ツール、および登録サイトのコントロールパネルから変更することができます。

コントロールパネルのメニュー表示とユーザー権限について

編集サイトにログイン後のコントロールパネルのメニュー表示は、登録サイトで利用できるモジュールのメニューが表示されます。ユーザー権限で利用できない機能は、コントロールパネルのメニューには表示されますが、利用できない機能に関連するメニューやアイコンを利用することができません。

プラン設定の機能を知ろう

MULTI管理ツールの「サービス管理」メニューから[プラン設定]を選択し、エンドユーザー向けのプランの設定が行えます。プランの契約内容(契約期間や費用)の設定や、利用できるモジュールやデザインの利用設定をすることができます。

設定したプランへのプラン変更ついて

[プラン設定]で設定したプランへのプラン変更は、MULTI管理ツールから申請することができます。

各プランの「プランレベル」について

[プラン設定]で設定する「プランレベル」は、3段階のレベル設定が可能です。利用中のプランと同位レベルまたは上位レベルへのプランへ変更することができます。

各プランへのデザインテンプレートの追加・変更について

プラン設定では、利用できるモジュール、サイトデザイン(PCデザイン)、モバイルデザインの設定が行えます。

エンドユーザーの目的にあわせた販売プラン

エンドユーザーの目的にあわせた販売プランについては、下記よりご確認ください。

MULTI管理ツールには他にも様々な機能がありますので、下記よりご確認ください。

Tweet

サービスについての
お問い合わせはこちら

サービス資料の
ダウンロードはこちら

ant2 CMSの
無料体験はこちら