Webライティングを助けるant2 CMSの機能について

こんにちは。
アントアントのメルマガ担当です。

いつもメールマガジン「ここだけは知っておきたい編」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回は前回ご紹介させていただいた『Webライティング』を助けるant2 CMSの機能についてご紹介します!

前回のおさらい!『Webライティング』とは

Webライティングとは、パソコンやスマホなどのWeb上のユーザーに向けたコンテンツの文章を書くことを指します。

Webサイトでは見ている画面の幅が狭かったり、行間が狭かったりと閲覧環境によって読みやすさが紙媒体とは異なる特徴があります。
また、ユーザーが求めている情報をいかに正確に、わかりやすく伝えられるかが重要とされています。

Webライティングと一般的な文章の違い

Webライティングは、作文や論文などの文章と同様に文章の内容の充実度や伝わりやすさが重要になってきます。

しかし、作文や論文の文章とWebライティングを意識した文章では異なる点があります。

それは、『最終的に目指すゴールが異なる』という点です。
どういうことかと申しますと、Webライティングの基本的なゴールは「集客の強化」や「催促」などとなります。
特にSEOを意識したWebサイトの場合はよりゴール設定を明確にして執筆しなくてはなりません。

Webライティングを簡単に

しかし、Webライティングを意識した文章の執筆は難しい!という方も少なくありません。そんな方におすすめの簡単にページ内のレイアウトを崩さず挿入することができるテキストパーツやよく使う文章構成をテンプレートとして保存できるant2 CMSの機能をご紹介します!

Webライティングを助けるant2 CMSの機能

Webライティングを助けるant2 CMSの主な機能をご紹介!

  1. コンテンツパーツ
  2. ツールバー
  3. オリジナルコンテンツパーツ

1.コンテンツパーツ

まずはant2 CMSの代表機能としてあげられるコンテンツパーツをご紹介します。

コンテンツパーツとは、ant2 CMSで使用できるテキストや画像をWebサイトのページやブログ記事などのメインコンテンツ内に簡単に挿入できるパーツのことを指します。
コンテンツパーツの編集は、画像やテキスト部分をダブルクリックすることで簡単に編集することができます。

例えば、下記のようなパーツをご用意しています。
このパーツを使用して編集するだけで、簡単に日本酒の商品紹介ページを作成することができます。

【パーツを挿入】

  • タイトル見出し(h2)
  • 画像・テキスト_3セット

【テキストや画像を変更】

  

その他にも2024年1月時点で424個ものパーツをご用意しており、パーツの挿入は、検索カテゴリごとに確認することができます。

★コンテンツパーツのリリースについて
コンテンツパーツは現在は424個のご提供ですが、今後も随時リリース予定です!
リリース情報についてはこちらをチェック!「ant2 CMSリリース情報」

コンテンツパーツ

見出し(タイトル)やテキスト、画像や表などを含んだパーツを表示します。

パーツの構成から絞り込み検索を行うことができます。

目的別パーツ

サイトロゴやバナー・お問い合わせ用パーツなど、Webサイトの基本ページの制作にご活用いただくことができるパーツをご用意しています。

ひな形

LP(ランディングページ)や特定の業種別に使えるメインビジュアル用パーツのほか、会社案内・求人用ページに必要なパーツをまとめて挿入できるひな形をご用意しています。

★コンテンツの作成ポイント

『画像をどこに挿入したらわかりやすくなるのかわからない!』や『レイアウト崩れが気になる!』
『どんな内容を入れたらいいの?』などはコンテンツパーツを挿入することで解決することができます。

既に画像やテキストが入ったパーツを多数ご用意しているので簡単にサクサクコンテンツを作成していくことができます。

2.ツールバー

ダブルクリックでのテキストの編集やフルエディタでの編集を行う際に画面上にツールバーが表示されます。

Webライティングを助ける機能としては、以下の5つがあります。

Webライティングを助ける機能ツールバーの機能
  • フォント変更
  • 段落番号・箇条書き設定
  • 画像挿入
  • テキスト装飾

01フォント変更

選択した範囲に、フォント設定に登録されているフォントを変更・設定することができます。


フォントを変更した文字

02段落番号・箇条書き設定

コンテンツパーツ内のテキストの文頭に段落番号や箇条書きの設定を行うことができます。

段落番号の追加

箇条書きの追加

スタイルなしで設定した場合

さらに、2023年11月のバージョンアップにて段落番号と箇条書きのスタイルを変更することができるようになりました!

03画像挿入

コンテンツパーツだけでなくフルエディタ編集でも画像の挿入を行うことができます。
テキストとテキストの間に画像を挿入したい場合などに活用することができます。

[画像の挿入/編集]ボタンをクリック

イメージプロパティから画像を追加

04テキスト装飾

ツールバーでは各種テキストの装飾を行うことができます。
※一部のテンプレートではテンプレートの設定が優先され反映されない場合があります。

★コンテンツの作成ポイント

びっしりした文章だと読みづらさを与えてしまうため、段落番号や箇条書き、表を使うことで読みやすい文章を作成することができます。

また、段落番号と箇条書きの設定ではスタイルを設定することができ、よりWebサイトのイメージにあった装飾を行うことができるようになりました。

3.オリジナルコンテンツパーツ

ant2 CMSのコンテンツパーツについては、前述したように簡単にテキストコンテンツを追加できるかたちとなりますが、
なんとant2 CMSではオリジナルのコンテンツパーツを作成することもできます!

オリジナルコンテンツパーツを作成するメリット
  • パーツを探さなくてもOK
  • パーツとパーツを組み合わせて作成することができる
  • ブログや新着情報の記事など決まった構成がある場合に便利

メリットとしては主にこの3点があげられます。

ant2 CMSでは多くのパーツをご提供していますが、既に決まっているパーツではなく一からオリジナルで作成したい!といったご要望にもお応えできるパーツが『オリジナルコンテンツパーツ』です。

オリジナルコンテンツパーツの作成方法

オリジナルコンテンツパーツはコンテンツパーツ挿入画面から作成することができます。

パーツ作成①

コンテンツパーツ挿入画面から[オリジナル]メニューをクリックします。

パーツ作成②

一覧の最後にある[追加]ボタンをクリックします。

パーツ作成③

“コンテンツパーツ登録ダイアログ”から、必要項目を入力します。

パーツ作成④

コンテンツパーツの機能を設定するために全体をDIVタグで囲みます。

[Ctrl]キー + [A]キー を同時に押して全体を選択した状態で、ツールバーから[Div作成]ボタンを選択します。
設定画面が表示されますので、何も設定せずに[OK]ボタンをクリックします。

ツールバーの[ソース]ボタンをクリックして、DIVタグが正しく挿入されているかを確認してください。

パーツ作成⑤

ダイレクト編集機能を設定したいパーツごとに編集用のタグを設定します。編集用のタグを設定したい箇所を選択し、ツールバーの[編集モードタグ]ボタンをクリックすると、設定画面が表示されます。

ダイレクト編集機能を設定したいタグをクリックし、編集モードタグの種類を選択してください。

パーツ作成⑥

[OK]ボタンをクリックして作成完了です。

まとめ

今回は前回ご紹介させていただいた『Webライティング』を助けるant2 CMSの機能をご紹介しました。

特に、ant2 CMSの代名詞ともいえる「コンテンツパーツ」はサイト内でよく使われるパーツを多数提供しており、編集方法もダブルクリックや長押し、右クリックなどの方法で簡単に編集・変更していただくことができます。

さらに、今回ご紹介した「オリジナルコンテンツパーツ」ではソースからパーツ情報を追加できるためよく使うパーツのセットを登録しておくことでより簡単にコンテンツを作成することができます。

コンテンツパーツやツールバーでの装飾、オリジナルコンテンツパーツの作成はデモ登録で作成したサイトでもご利用できますので是非お試しください!

デモ登録はこちら >>

2024年1月23日(火)・1月25日(木) ant2 OEMサービスセミナー開催決定!

WEB制作事業におけるお悩みを
ant2で解決する方法・事例をご紹介

誰でも簡単にホームページを作成・編集できるant2 CMS
この最先端のCMSを自社だけのオリジナルCMSとして販売することができるのが【ant2 OEMサービス】です。
2010年からスタートし、現在では全国300社以上に導入されているant2 OEMサービスが、なぜこんなにも選ばれているのか。本セミナーでは実際に導入いただいた企業様の声をはじめ、サービスの特長や導入メリットをご紹介します。今回のセミナー参加者限定の割引特典もご用意しています。
ぜひこの機会にご参加くださいませ。

ant2 OEMサービスセミナーに申し込む >>

サービスについての
お問い合わせはこちら

サービス資料の
ダウンロードはこちら

ant2 CMSの
無料体験はこちら